とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

数学勉強

ちょっと思うところがあって,数学を勉強することにした。授業で数学は好きな方だったが,テストのため,成績のための勉強であって,自分から勉強することはなかった。しかし最近,脳の衰えを感じることもあり,より深く数学を勉強したいという気持ちが出てきたので,ちまちま始めることにした。
さて,どこから始めるかだが…。高校数学の初めから始める事にした。もともと高校数学は数IIの半分くらいまでしか習っていなし,その知識も忘却の彼方。初心に返ってやりますよ。教科書は残してあるし,数IIIなどの教科書も別の高校の友達から以前もらっていたのでそれを使う。ようやく日の目を見て良かったなおまえたち。
今日は展開,因数分解平方根2次方程式をやった。…中学の範囲だね。いいんだよ。数Iの教科書は中学の復習で始まっているのだから。とはいえ,難しいなぁ。因数分解は頭が柔らかくないとね。2次方程式の解の公式なんて懐かしい…。
明日以降は連立方程式か。これは簡単だね。

クラッキングバイブル

クラッキングバイブル

2.6PEファイルフォーマットの続きと2.7アンパック読了。P347まで。明日は2.8エクセルのパスワード。私はExcel持ってないんだよなぁ…。