とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

Rename, Extract Method

C# 2005 Express を使って C# の勉強中です。そして,ふと気が付きました。リファクタリングができる事に。「メニュー」→「Refactor」に「Rename」と「Extract Method」があります。
「Rename」で変数名を変える事ができます。そんなのエディタに必要ないと思いますか? 実は変数名を変える事はよくあるのに,間違いが起こりやすい操作の一つです。変数はいろいろな場所で使われるので,修正箇所が1カ所なんて事はほとんどありません。関係があるところだけを修正するのは単純作業なのに難しい事なのです。エディタの置換を使うと予期しなかったところまで置き換えられてしまう事も多々。手動でやるなんて変更し忘ればかりでなかなかうまくいきません。この「Rename」を使えば,同じ変数の影響がある部分だけ(そして必要な箇所すべて)をリネームしてくれます。
「Extract Method」はメソッドの抽出です。変数を関数呼び出しの結果に置き換えてくれます。そして,その関数の型枠も作ってくれます。Express にあるリファクタリングの機能はこれだけのようですが,ありがたい事ですよ。