とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

フロー

フロー - Wikipedia
プログラマはフローに入るとどうなるだろう?

私の場合:

  • まだ書いていないコードが(脳内で)見える
    • 考えるのではない
    • 閃くのでもない
    • すでにあった物を見ている感じ
  • 視覚から入ってくる情報が遅く感じられる
    • 視覚不要
    • 目をつぶる
  • タイピングミス(タイポ)がほぼ0になる
  • 自分を意識しなくなる
  • 時間の概念が無くなる
  • 必ずすぐに邪魔が入り,もう二度とフローには入れない
    • まぁ,時間が止まっているかのような状態だから,いつでも「すぐ」邪魔が入る

鬱っぽくなってからは,フローに入ることはほとんど無くなった。たまに入るが,反動が後で鬱として帰ってくる。もう嫌だ。
昨日,タイピングソフトを落として遊んだけど,久しぶりにフローな状態になった。あの集中力がいつも欲しい…。