とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

Clipboard Pipe

クリップボードとパイプを組み合わせるソフト。入出力実装した。
ClipboardPipe20070110.zip 14.6KB bin/source

ヘルプ

CLIPBOARDPIPE C2P|P2C
  C2P         クリップボードのテキストを標準出力へ送ります。
              クリップボードのデータ形式がテキストではない場合、
              何も送りません。
  P2C         標準入力をクリップボードへコピーします。

使用例

cat > out.txt のクリップボードバージョンができる
C:\Documents and Settings\Administrator>clipboardpipe p2c
適当なテキストを入力して終了すると,
そのテキストがクリップボードにコピーされるよ。
^Z

これで,「適当なテキストを〜されるよ。」までがコピーされる。

Web閲覧中にソートしたいリストがあった

ブラウザ上でリストをおもむろにコピー。たとえばこのブログのカテゴリー。

C:\Documents and Settings\Administrator>clipboardpipe c2p | sort
Book
C
C#
C/C++言語
Compiler
CotNet
Emacs
Excel
Music
News
PKU
Scheme
Software
VB
VB.NET
VB6
VBA
Web
Win32
プログラム言語C
プログラム言語C++
日課
日記

おお,すばらしい!*1

HTMLが使えるC言語掲示板にコードを投稿する直前に

エディタのコードをまずコピー。んでもって,

C:\Documents and Settings\Administrator>ClipboardPipe c2p | C2HtmlR | ClipboardPipe p2c

これでクリップボード内のテキストが変換される。準備が整ったところで掲示板の投稿欄に貼り付け,送信。これは楽だね!


ってな具合に,使ってみてねん。

*1:ブックマークレット使えって声が聞こえてきそう…。