とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

国語の時間

「献血運搬車」

某赤十字社の車に書いていたんだけど,おかしくないか?献血を運搬する車?「献血によって得られた血」ではなく「献血する事」を運搬する車?
試しにググってみたが,たったの210件しか引っかからない。
"献血運搬車" - Google 検索
さらに,goo 辞書で「献血」を調べてみた。
けんけつ 0 【献血】 - goo 辞書
やはり動詞的な使われ方をする単語のようだ。
しかし,用例が「献血車」。なんてことだ,スティーブ!車が献血してくれるかのようだ!
って,ちょっと興奮してしまったが,これについては由来があるようだ。本来は「移動採血車」らしい*1
いずれにせよ「献血運搬車」はおかしい。