とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

judge Janken (2)

そうそう,こういうのが正当な(?) hack ですね。この問題はかなり 3 にこだわったので,3 * 3 の表があるだけでうれしかったり。
Yahoo!ジオシティーズ - 七行プログラミングと short code
ちなみに私は cheat も正当な hack だと思っていますので,どうぞ,埋め込めなりなんなり行うべし。cheat するときの keyword も 3 ですね。
ヒントは

  • 文字コードに注目
  • 3進数10桁はintに入る
  • random は,そんな random にならない

あたりでしょうか。拡張された文字定数も使えば kurimura さん Ozy さんあたりの記録がでます。PKU1145祭を知っている人ならば常識ばかりなのですが,練習問題にはいいと思います。

そうそう

話は変わりますが,わたくしめもハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くかを買って,流し読みした次第でございます。間違いなく良書。ショートコーダー,コードゴルファーは読むべし。