とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

感情を殺す (2)

(1)で書いた内容はあらかじめ感情を殺しておくというものですが,実際にはそううまくはできないでしょう。2人分の精神力を使いますし,大抵「喜」とか「楽」を求めるでしょうから,殺しておくなんて自分の得になりません。
そこでスイッチが必要になります。
トリガーはやはり「暴言」です。言われてからでは遅いとお考えですか?人間の防衛能力を甘く見てはいけません。
例えば「RiSK,死ね!」と言われたとしましょう。防衛能力が高まっているときは,攻撃対象と攻撃そのものは全く別のものと脳内で処理されます。まず,「RiSK」が聞こえたとしても,その単語は全く処理されないか遙かあとに処理されます。ですから「死ね!」がまず初めに処理されるわけです。
「死ね!」だって?誰が?ここでファイアーフォールが発動します。つまり,感情が死にます。感情が死んだあとは,元の「RiSK」は全く処理されないで暴言そのものが無かったことになるか,冷えた心のRiSKが身代わりになってダメージは0です。