とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

忘れられない無駄知識

日刊スレッドガイド : 忘れられないムダ知識
>>19 は違うような。>>947 の指摘が私の記憶と同じ。ついでに,私は小数以下の位も覚えてる。普通,小数以下は位を言わないし,確率とも違う*1からどこで使うのか分からないのだけど。本当に無駄知識。
いち ぶ りん もう し こつ び せん しゃ しゅんじゅん しゆゆ せつな りっとく くうきょ せいじょう
だったような気がする。
…調べてみたら結構間違ってた。

  • しゃ の次に じん あい びょう ばく もこ が入るみたい。
  • しゆゆ(しゅゆ)の次に しゅんそく だんし が入るみたい。
  • くうきょ は くう と きょ で,しかも順序が逆。きょ くう みたい。
  • せいじょう は せい と じょう みたい。

なんだ,ボロボロじゃん。(汗
当時,これらの位について辞書を開いて調べたけど,仏教用語だったはず。恒河沙(ごうがしゃ)なんてのは多く(の砂)を意味するし,刹那(せつな)ってのは短(時間)を意味する。無駄知識だねぇ。
>>184 のコナミコマンドは有名すぎなので言うまでも無いというか。
>>199 ドラゴンボールZ だし。
>>664 私も音階をそのまま覚えてる。ビバルディーの春は今でも覚えてる。
ドーミッミッミーレドソー ソファミッミッミッレドソー ソファミーファソファーミーレッシッソ
ドーミッミッミーレドソー ソファミッミッミッレドソー ソファミーファソファーミーレー
ドーソーファミファーソラソー ドーソーファミファーソラソー ドーラソーファミレドレードー
近くに音が出るものがあったら試してみてちょ。
追記:
音階じゃないけどカノンコードも覚えてるなぁ。C G Am Em F C F G の繰り返し。このコード進行より美しいコード進行は存在しないわ!
さらに追記:
音階丸覚え結構あるなぁ。
チャルメラ」ドレミーレド ドレミレドレー
# めんどくなってきた。
「きらきらぼし」ドドソソララソファファミミレレド ソソファファミミレ ソソファファミミレ ドドソソララソファファミミレレド
「チューリップ」ドレミ ドレミ ソミレドレミレ ドレミ ドレミ ソミレドレミド ソソミソララソ ミミレレド
「ドレミの歌」ドレミドミドミ レミファファミレファ 以下略最後まで。(ただし,楽譜を見て結構音ズレしていたことは確認済み。)

*1:確率の方は割分厘ね。