とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

GCはOSの仕事

GCってアプリケーションレベルじゃなくてOS(あるいはVM)レベルだけで実装すべきじゃないの?そういうAPIをアプリケーション側に提供すればいいじゃん。そうすれば言語の方でGCを実装するときはOSのAPI呼出しだけで済むし。
んで,「GCなんてイラネ」とか言うわがままなアプリのために,malloc/free系のAPIも用意しとく。リニアな空間を切り出してアプリにぶん投げ,その空間で勝手にしろと*1。そのアプリが死んだら*2,切り出したリニアな空間を丸ごと回収。
id:higeponScheme 上で GC を走らせようとしてるけど,Mona に実装させて SchemeAPI を提供すればいいんじゃない。とか良く分かってないのに適当な事を言ってみるテスト。

*1:独自のGCを走らせたりできるかもね。

*2:ここの判断すらGCにできそうだ