とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

昨日の件

を5分だけ調べてみた。

ISO/IEC 9899:1999 (E)
5.1.2.2.1 Program startup
1The function called at program startup is named main.The implementation declares no
prototype for this function.:

X3010
5.1.2.2.1 プログラム開始処理 プログラム開始処理において呼び出される関数の名前は,mainとする。処理系は,この関数に対して関数原型を宣言しない。

ユーザが関数原型を宣言してはいけないとは書いてない。ホラ吹いたかな…。時間がある方,もっと調べてください…。*1

*1:個人的に関数原型を書くと名前空間の汚染される範囲が広くなるので極力関数原型は書きたくないです。.c ファイルであれば,書かないか,極力下の方へ書きます。公開しなければならない場合は潔く .h ファイルにガシガシ書きます。