とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

「入門bash 第3版」を読む(1)

Windows な私が心を入れ替えて Cygwin + bash に挑戦する記録。*1

本では主にversion 3.0を対象にしている。私の環境は *2

$ bash --version
GNU bash, version 3.2.25(17)-release (i686-pc-cygwin)
Copyright (C) 2005 Free Software Foundation, Inc.

こんな感じ。まぁ,高い分には大丈夫でしょう…。

進捗

20/348

メモ

  • 分からない。「ログインセッション」。
  • 分からない。lp コマンドが無い? print コマンドで代用? lpr ってのもあるみたいだが…。
  • ふむふむ。「ホームディレクトリ」。Windowsでいう C:\Documents and Settings\USER_NAME のことか。
  • 感動。チルダ展開。
  • 感動。cd - で,直前のカレントディレクトリに戻れる。
  • ふむふむ。セットワイルドカード。scanf の書式指定を思い出す。~ ではなく ! で否定になる。
  • ふむふむ。新用語,グロビング(globbing)。glob ってしずくの事らしいが,由来は違いそうだ。
  • ふむふむ。ブレース展開。初見なり。
  • 感動。cat の事,理解してなかった。いままでゴメン。
  • ふむふむ。バックグラウンドジョブ。& 付ければいいのね。

入門bash 第3版

入門bash 第3版
posted with amazlet on 07.11.19
キャメロン ニューハム ビル ローゼンブラット Cameron Newham Bill Rosenblatt クイープ
オライリージャパン (2005/10)
売り上げランキング: 63224
おすすめ度の平均: 5.0
5 Bashに関する決定版

*1:大げさ。ってか,相変わらず Widnows であり,心を入れ替えていない

*2:スーパーpre記法(シンタックス・ハイライト)でbashを指定できない…。よく分からないけど sh を指定してみます。