とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

適者生存?

ぼーっとしてて,うまく考えられないけど,すげー気持ち悪い。何か矛盾してるんじゃない?
とくに好きな仕事でなくても、すばらしい幸福感に包まれて仕事をする方法 - 分裂勘違い君劇場

これは、進化論的なプロセスを考えてみれば、ごく自然なことのように思える。


たとえば10万年前、二つの原始人のグループがあったとする。





●グループAは、出来るだけ多くの他の個体を助けて幸せにしてあげることに快感を感じるタイプの個体が集まった集団


●グループBは、他人の幸せよりも、自分が好きを貫くことに快感を感じるタイプの個体が集まった集団




過酷な大自然の中で、このどちらのグループが生存確率が高いかと考えれば、


各個体が互いに助け合って生き延びようとするグループAの方が生き残ることは容易に想像できる。

そっこー追記:
そもそも進化論的な適者生存の考え方では「集団」になりえないのではないか?それに仮に集団ができたとしてもグループAの奴らはグループBを助けようとするだろうし,グループBの奴らはグループAの奴らを歓迎するだろう。お互いに混ざり合おうとするし,そうするとグループBばかりが得するだろ。感情的にAの奴らは満たされるだろうが,弱肉強食の世界では生き残れない。
持ち出した仮定(例え)が間違っているか,そもそも進化論が間違ってるんじゃないのって話。動物と人間は違うと思うんだけど。幸福感うんぬん。