とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査:マーケティング - CNET Japan

ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。

もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった。

???私が馬鹿なんだろうか?
程度の問題はあるだろうけど影響あるでしょ?
ゲーム脳」とか「ゲーム脳脳」とか「アンチゲーム脳」とか「アンチゲーム脳脳」とかはどうでもいい。暴力的なメディアに触れれば暴力的な影響を受けるのは当たり前*1
ブクマコメ,なんか論点ずれてる奴多くないか?
はてなブックマーク - 暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査:マーケティング - CNET Japan

*1:補足:実際に暴力を振るうかどうかってことじゃないよ。それは影響の一つ。