とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

本をいただきました

欲しい本と…夢 - 危ないRiSKのブログ うつ期ver.
本が欲しいと駄々をこねていたら,めっちゃ優しいきむらさんがいっぱい本を送ってくださり,2008年11月5日に届きました。これから何回かに分けて,頂いた本の紹介と感想を書いてみたいと思います。

初めに紹介するのは「正規表現ハンドブック (Technical Handbook Series)」です。なんと監修者であるきむらさんから直接頂いちゃいました。感激。調子が少しばかりいい時にぼちぼちと読んでいます。
正規表現を基礎から学べ,実例を通して実力をつけることができます。Perlを中心にPHP, Java, ruby, .NET, grep, awk, sedなどなどいろいろな環境で役に立ちます。
実例からは正規表現の考え方を学べます。また,引っかかりやすそうな部分では繰り返しフォローしてくれるので,順番に読み進めた場合につまづきにくいですし,必要な箇所だけ拾い読みした場合にも理解しやすいです。

正規表現ハンドブック (Technical Handbook Series)
鹿島 和郎 吉村 晋一 木村 浩一
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 58495
おすすめ度の平均: 5.0
5 便利便利
5 常に手元に置いておきたいリファレンス