とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

そこで NULL と比較しない選択肢を

本当に細かい話 - NULLチェックと if文 - いろきゅう.jp 〜Programmable maiden〜 Tech side

* 変数a が NULL だったら、デフォルト値の*1b値を返して、NULL以外だったら a を返す
よーは、a がOK であれば a を、a がダメだったら b を返したい

というコードを書きたいという場合、超悩むのが「分岐条件をどうするべ」って所なんです。 …いや、NULLで比較するのは当たり前なんですけれども、

* a == NULL するか a != NULL するか。

で結構悩むんっすよねー。

私なら a ? a : b ってしちゃうなぁ。