とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

JavaScript をググる

問題

JavaScript の話題を追いかけるべく Google アラート の検索キーワードに 「"JavaScript"」を入れていました。しかし,問題があって,「すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。」という類のページが多数通知されていました。これはノイズでしかありません。

解決方法の模索

アラート ヘルプによると

Google アラートで検索オプションを使用すると検索の質を改善できます。検索オプションの使用方法については、Google の一般的な検索オプションのページをご覧ください。

とあるので,ググり方をうまく変えればノイズを除けそうです。

解決(するかも)

実際にググりまくってようやく(完全ではありませんが)納得がいくググり方を見つけました。
検索キーワードは「"JavaScript"」から「"JavaScript" -"JavaScript*有効" -"JavaScript*オン" -"JavaScript*ON"」に変更しました。
これでアラートの質が高くなれば,なれば成功です。どうなることやら。