とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

BLOODY MONDAY ファルコンのコンピュータ・ハッキング を読んだ


相変わらず頭が働かないので軽めの本を。
「ハッキング」とタイトルについてるけど,本当の(?)ハッキングをするような話は出てきません。将来ハッカーになるためにはこういうことをまず知っておこう!という,入門・初心者向けの本です。
で,その「こういうこと」とは,PC内部のハードウェアの基本的なこと,ビット・バイト・機械語プログラミング言語へと至るの基本的なこと,OS・OSの歴史の基本的なこと,インターネットの仕組みの基本的なことです。そしてこの本の最後には十進BASICを用いたプログラミング入門の章があります。
ハッカーってかっこいいと思わせる(?)イラスト多目*1。説明は非常に分かりやすいと思います。コンピュータあるいはハッカーに興味を持ち始めた入門・初心者におすすめ。

*1:BLOODY MONDAYという漫画のイラストか?この本とBLOODY MONDAYの物語との絡みは多分ないと思うけど。