とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

VC++10 の<stdint.h>, <cstdint>はバグっている (4) へのツッコミ

VC++10 の<stdint.h>, <cstdint>はバグっている (4)」にツッコミをいただきました。みなさんありがとうございます。
一部または全文を引用します。詳細はリンク先をご覧ください。

たかぎ 2010/05/26 13:09 これは確かに間違っていますね。 キャストすると#ifの条件式に使えませんし、そもそも規格では整数拡張した型を持つことになっていますので。 その辺はSHRT_MAXなんかと同じですね。
VC++10 の<stdint.h>, <cstdint>はバグっている (4) - 危ないRiSKのブログ

キャストすると、#ifで使えなくなる。そして、C99規格は、#ifで使えることを要求している。
本の虫: 「VC++10 のcstdintはバグっている」にたいするツッコミ

(snip)
とありますので, この各箇条の中に当然 INT8_C も含まれるので int より小さい型は整数拡張されて
int と同じ大きさになるので、呼び出す側が明示的にキャストしろということだと思うんですよね。
めもがき:2010年5月26日分