読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

更新頻度の低いブログを殺す「その日のツイートをまとめたエントリーを自動で作成する」機能

Hoge

止めよう

はてなダイアリーの「その日のツイートをまとめたエントリーを自動で作成する」機能(以下、「この機能」と呼ぶ)を使ってせっかくのブログを台無しにしている人がたくさんいます。滅多に更新しないブログでこの機能を使っている人あるいは使おうとしている人は止めたほうがいいです。

こうなる

この機能を使う人たちはおそらく Twitter のログを取りたいのでしょう。しかし、読者がいることを忘れてはなりません。たまにしか更新しないとしてもRSSを使って読むぶんには何の問題もありません。ところが、この機能を使い始めてしまうと読者には毎日ノイズばかりが届けられます。希少な価値が全て埋もれてしまうのです。毎日うんざりさせられる読者はやがてRSSフィードの購読を止め、たまに更新される(本来読まれるはずだった)エントリーも読まれなくなるでしょう。

対策

たまに更新するブログとこの機能の相性が悪いのが問題なのでどちらかを変えるといいと思います。

ツイートまとめエントリーよりも多く更新する

うまくいけばツイートまとめエントリーの方が目立たなくなるかもしれません。

隔離する

ブログ主はログを取ることができ、読者もたまに更新されるブログを楽しみにすることができます。