
とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

C++ ポケットリファレンス

最近読んだ本。いや、最近じゃないけど最近ってことにします。

C++ ポケットリファレンス

普通のC++erは持ってる本。私も普通のC++erになりたかったので4/30に予約してすぐに手に入れました。

内容は最新の情報も含めとても良いものになっています。すべてサンプルコードがついているので理解の助けになります。コードを読んだり実行したりできるのはうれしいですね。完全なコードはGitHubにあります(後述)。

個人的には、用語の不統一がたくさんあったり、何度か読み返さないと意味不明な構成や文がいくつかあったのが残念です。もっともそういうチェックをしながら読んでいるからこそ目についたのですが、実用上は問題ないと思います。そんな些細なことより、最新で(規格にそった)正確な情報をまとまった本の形で得られるメリットの方がでかいでしょう。

読み始める前の準備として著者サポートサイトを見るのがオススメ。正誤表や完全なソースコードがあるGitHubへのリンクなどがあります。

C++ポケットリファレンス - 著者サポートサイト