とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック

最近読んだ本。

ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック (Software Design Books)

速くデバッグするにはソースコードを二分探索をする。

スタックのプッシュとポップに見られるように、実装では対称性に注目する。対称性が崩れているならば、そこにバグが…。

一次元→二次元→三次元と仮に拡張した時に、ソースコードはシンプルに拡張できるだろうか? 拡張を規則的なコピペとほんの少しの修正でできないのであれば、そこにバグが…。

デバッグだけではなく、コードを書く時にもちょっと気を付けるだけで、バグの出にくい拡張性のあるコードになると気づかされる本でした。