
とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

最近読んだ本

Book

日経ソフトウエア 2014年 05月号

ボレロ村上さんのconstexprの記事を読むために買いました。 特集4の「C++の最新機能を学ぶ constexprが開くコンパイル時プログラミングの世界」です。

constexprの基本は当然ながら、ボレロさんのSproutライブラリの紹介まで話が展開しています。日経ソフトウエアに掲載されることで、頭のおかしい人専用のライブラリではなくカジュアルにconstexprを使えるライブラリとして知られるようになったと思います。

6月号ももう出ています。

フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集

以前にも読んだのですが (最近読んだ本 - とくにあぶなくないRiSKのブログ) 思うところがあって再読。

初めて読んだ時には、GPLの仕組みの良さにすごく感激したのですが、今回はそこまで感激はしませんでした。すでに知っていた事なので当然かもしれません。

RMSは、理想主義のようで理想だけで終わらず現実を変える行動をする点で、やっぱりハッカーですね。私も行動して手を動かさないとなーと思ったり。