とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

今夜わかるTCP/IPを読んだ

地元の図書館で今夜わかるTCP/IP (Network)を借りて読みました。

先日読んだ今夜わかるHTTP (Network)」の姉妹本にあたります。

今夜わかるTCP/IP (Network)

今夜わかるTCP/IP (Network)

これまた2004年発行の古い本ですが、TCPとIPそのものは変わってないので十分学べました。

TCP/IPとは、TCPとIPの事(だけ)だと思っていたのですが、それだけではなくTCPとIPを用いた様々なプロトコルの総称だそうです。 そういうわけで、時代の流れで使われなくなった、あるいはあまり聞かれなくなったTCP/IPプロトコルもありますが、読んでいて「ああ、そういうのもあったなぁ…」と微妙に回顧できました。

本を読むだけだと、どうしてもセンモンヨウゴ*1だらけであまり楽しくないですね。学内ネットとか社内ネットとかで、機器やケーブルの現物を見て触ったり、いろいろ設定を試すことができればもっと楽しく学べると思うのですけれど。

ただ、付録1に「使える!TCP/IP関連コマンド」というのがあるので、これを参考にすると家でも小規模に遊べると思います。

次は、Amazonから買ったマスタリングTCP/IP 入門編 第5版を読む予定です。

*1:専門用語・横文字・略称など