読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とくにあぶなくないRiSKのブログ

危ないRiSKのブログだったかもしれない。本当はRiSKだけどググラビリティとか取得できるIDの都合でsscriskも使ったり。

GCC 5.1がリリースされました

新しいバージョンナンバリング方式になったので、いきなり 5.1 でリリースです。

変更点

  • Cのデフォルトモードが -std=gnu89 から -std=gnu11 に変更されました。
  • libstdc++ が新しい ABI を使うようになります。
  • C++0x 非標準の型特性(type traits)の has_trivial_default_constructor, has_trivial_copy_constructorhas_trivial_copy_assign は非推奨になり、次のバージョンでは削除されます。代わりに C++11 標準の is_trivially_default_constructible, is_trivially_copy_constructibleis_trivially_copy_assignable を使いましょう。

他にもリンク時最適化など、最適化周りが強化されるなどパワーアップしているようです。 C++11 がフルサポートされた他 C++14 対応もかなり進みました。

GCC 5 Release Series — Changes, New Features, and Fixes - GNU Project - Free Software Foundation (FSF)